buroguA1.jpg

2017-05

蒙古班が消えるまで。 - 2012.10.22 Mon

本日のトーレーニング

【明日への筋トレ】
カーフレイズ-100 フッキン-100 ハイキンー30 プッシュアップ-30 サイドキックL/R-30

生暖かい風が吹いていた。
明日、木枯らしが吹くとかって、言ってたけど、その前触れ?

木枯らし硯に向かいて、、、、。とかって口に出してみる。
何の話なんだ一体・・・・・・・?


・・・・・つれづれか。
そんな退屈な時間がほしいナ!と思う平日の今日この頃。
週が明けると相変わらずのBusy。


届いていたんだナ。
村岡ダブルフルの完走証。

CIMG1306_convert_20121022230935.jpg

何気ない完走証。
だけど、よく見ると、

CIMG1307_convert_20121022230700.jpg

ご当地の言葉で、完走の労をたたえていただいている。
すごく、味のある、イイ完走証だと思う。

大事にシマスっ! 
あの苦しさは、絶対に忘れないっ、いや、忘れられないっ!
本当に、香美町のみなさん、アリガトウございました!

で、一緒に入っていた大会記録表に目を見やる。
HPでも見たけど、ワタシ66kmに出場したけど。
8時間30分台でフィニッシュ。

100kmの男子トップ 7時間59分!?

ワタシよりも3時間30分前にスタートし、
あの過酷な登り下りのコースで、66kmのワタシよりも
早くフィニッシュって???

ワタシと一緒の66kmの女子トップの方が
6時間3分って????

・・・・・スミマセン、敬意を表して言わせて頂きます。

バケモノですっ!

もう、言葉がでないヨ~、あのコースをそんなタイムで
帰ってくるなんてっ・・・・・・!
いやはや、恐れ入りました

世の中には、スゴイ人がたくさんいますネ。
アラタメテ、人間って、凄いなと思った。
アラタメテ、ワタシは、ま~んだまだだな~って、つくづく。

ワタシは、まだまだ青いよっホントにっ!

そう、ワタシはマダマダ身もココロも蒙古班なブルーヒップ野郎!

蒙古班が消える日が来るまで、ワタシは走り続けマスっ。
そう、ジュマ・イカンガーみたいにっ!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ワタシはやはり、ランナーを語れない。 - 2012.10.03 Wed

本日のトレーニング

【筋トレ】
フッキン-200 プッシュアップ-30 ハイキン-30 サイドキックL/R-30

不安感と焦燥感にかられ始めた40km過ぎ。

雨もだいぶ激しくなってきた。

今日何度目だろうか?
歯がガチガチと鳴り、また、震えながらのRUN。
カラダが冷えては温まり、の繰り返しだった。

しかし、今日はスタートからの雨だったので、
コイツとともにここまでやって来た。

アシックスのポンチョ。

CIMG1248_convert_20121003212519.jpg

CIMG1249_convert_20121003212545.jpg

ポリなので、ゴミ袋みたく、走っているうちに、
破れてくるんだろうなと思っていたが、
なんの何のっ! 
すこぶる丈夫で、もうすでに40kmほどを走ってきている!

コイツを着ていなかったら、もっと寒さの震えが
止まらなかっただろうと思う。
さすが、アシックスさん。 ¥280-は安いっ!
これは、買いっ!だ。
(結局ゴールまで破れもせず、帰って洗っても再利用OKだった)


で、そんな状態を繰り返しながら、不安との戦いが
まだ、20数キロ残っていた。

事前にコースのアップダウンを勉強していなかったので、
この時点で、あとどんな登り下りが残っているのか、
知る由もなかった・・・・・。

結果系で、あと、20数キロ。
・約400mの登り下り1ヤマ。
・約250mの登り下り1ヤマ。合計2ヤマだった。

分かっているのは、残りのアップダウンを
進まないと帰れないということだけ・・・・・。

普通のフルなら、あと数キロで華々しい
ゴールシーンというところだが、まだまだ、終わらない。

両太腿の付け根の張りが激しくなってくる。
歩幅が小さくなってきた。
でも、前を向いて走らなければ、ゴールが近づかない。

苦しかった・・・。 ホントに苦しかった。 

「のこり何キロ」の数字が、早くあと何キロになれよっ!

あと、何キロか、普段のトレなら、何十分もあれば
着くのにな、などと、もう、自分の気持ちとの戦いのみになっていた。

そんな、自問自答を繰り返し、

そして、ゴールが見える。
雨で水溜りが無数にできた村岡小学校のゴールに飛び込んだ。
ストップウォッチを押すのを忘れた。

多分、8時間40分くらいか・・・?

地元の高校生か?
ハイタッチして見知らぬオッサンのゴールを盛り上げてくれた。
タオルをくれた、チップを外してくれた・・・。
みんな、本当にアリガトウ。

戦いが終わった。


ワタシは、やはり、ランナーを語れない。

やはり、まだ、ジョガーだ。

ワタシは、たったの66km。
88km、100kmの「ランナー」が元気に
走られている姿と、それぞれのそれは素晴らしいフクラハギを
見せ付けられ・・・。

ワタシは、まだまだ、ヒップがブルー。

お尻が青いね、実に! (赤ちゃんみたいにあんなに軟らかくは無いが)

走っていて、実感した。

とても、「ランナー」なんて、言えた義理じゃない。
村岡にて、痛感した。

「ランナー」の称号を手にするべく、より一層、
トレーニングに励んで行きたい。
ヒップブルーがヒップレッドになるまで・・・・。猿?


日本屈指の山岳マラソン
村岡ダブル、一度ご賞味あれっ!




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

村岡ダブルフルを語らずにはいられない。 - 2012.10.02 Tue

本日のトレーニング

【OFF】
走れる状態でない・・・・。

9月30日(日)。

AM2:00起き、2:15分 車で村岡へ向かう。
空いていたので約2時間で着。

いたっ!


台風接近に伴う風雨の中集いしツワモノども。
いや、精鋭「ランナー」たち。 (ワタシは除く)

そして、何よりもこの悪条件の中、
開催してくださった村岡ダブルフル
ウルトラランニング事務局のスタッフの皆様。

地元ボランティアの皆様、エイドで十数時間もの間
出迎えてくださった方々には、ホント
頭が下がる思いです。感謝・感謝。

スタッフの方々ならびに44・66・88・100kmの参加者、
そして超過酷なコース設定の日本屈指の山岳ウルトラマラソン。

もう、村岡ダブルフルを語らずにはいられない。


荷物預かり場所。
CIMG1228_convert_20121002224421.jpg

66kmスタート前状況。
CIMG1230_convert_20121002224520.jpg

今回の設定コース 縦断図。
縦断図のとおり、最大標高差700m。
そしてほとんど平坦のない、登るか下るかのタフコース。

CIMG1241_convert_20121002224829.jpg

そして時は来た。
AM8:00スタート。 もちろん天候は雨。
ずう~っと雨。ゴールまで・・・・・。

途中のエイド。
66kmの場合、20箇所のエイドが用意されていた。
一口大のオニギリや、巻き寿司、コーヒー、アクエリ、
大福餅、バナナ・・・・盛りだくさんのおもてなしを受ける。

CIMG1233_convert_20121002224635.jpg

晴れていたならば綺麗だろう景色も、涙、涙。

CIMG1235_convert_20121002224653.jpg

10km手前から、いよいよ標高差≒700mの蘇武岳を
ひたすら登る。

途中、ひとりひとりにメッセージの書かれた
プラカードが沿道に立てられている。
ひとり、ひとりに・・・。もう、感動しきり。

CIMG1236_convert_20121002224710.jpg

700mを登るのだから、それを下る。
下ってもまだ、次の峠、山。の繰り返し。

1kmごとに各コースごとの通過距離表示。
CIMG1238_convert_20121002224729.jpg

長~いこと下っていると、さすがに飽きてくる。
いつまで続くんだ?この下り?
いつまで続くんだ?この登り?

そして、オモシロかったのが、40km手前。
但馬大仏見学がコースとなっていて、

CIMG1240_convert_20121002224811.jpg

大仏見学をして、大仏の裏側を回って一周する。
カメラ撮影OKだったので、3体の大仏様をパチリ。

CIMG1239_convert_20121002224750.jpg

ここまでは良かったんだ。
たしかに、ここまでは。

ワタシはまだ、66km設定だが、
88km、100kmの方は既に62km、74kmを
走って来ている。

この距離を経過してきて、あと2ヤマ登り下りを
しなければならない・・・・。

途方にくれた。

と、同時に、88、100kmの人が超人に見えた。
あの方たちが、まさしく「ランナー」だった。

ここから、まだあと25、6km・・・・・。
しかも、山・・・・。

この過酷な「マラソン」は、一体何なんだ?
ようやく、66kmで制限時間11時間の意味がわかった。

ここから、自問自答を繰り返して、ゴールに向かうわけである。

これ、帰れる? 
自信がなくなってきた 40km過ぎ。
ワタシは、不安感と焦燥感にかられ始める。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

超過酷だった・・・村岡ダブルフルウルトラ - 2012.09.30 Sun

まずは、速報まで。

村岡ダブルフルウルトラランニング 第15回記念大会

特別記念コース 66km 完走できました!


スタートからゴールまで雨が止むことは無かった。
非常に過酷なウルトラマラソンだった。
さすが、日本屈指の山岳ウルトラ。

このコンディションの中、このコースを完走でき、
今は達成感で一杯。
もう、何でも出来そうっ!

今日はゆっくり休んで、明日以降、この過酷な山岳マラソンについて
書きたいと思います。


おやすみなさい。

筋肉痛がヤバイよっ!
明日はロボット状態で出勤しなきゃ!。トホホ・・・。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

台風接近の中、村岡ダブル挑戦シテ参リマスッ! - 2012.09.29 Sat

本日のトレーニング

【ウルトラ前の休養】


どうしても日本列島を銃弾したいみたい。
台風17号ジェラワットとやら。

朝から、台風進路と村岡ダブルフル事務局の
動きが気になりっぱなし。

昨日からのテンションダウンで、
カラダが一回り小さくなったみたい・・・。
で、大会はおそらく中止になるだろうと
思っているので、妻とAM中スーパーへ買い物に。

今夜は残念会をしようと、手にした缶チューハイ。
ココロがヘコんでいるのに、その缶チューハイの
飲み口までもがヘコんでいて、、、。
妻と2人で、大笑いっ!
今度、お祓いに言ってくるう~!などと話しながら、
すぐさま缶を取り替えた。

ホント、ワタシってツキがないんだな、
今、ワタシ、バロメーター「底」ですっ!

キープ・ザ・ボトムラインッ! レベッカが歌っていたっけ!?

帰宅して、昼食後、村岡ダブルのHP見たら、
なんと、

<台風について>(9月29日12:10)
 台風17号が接近していますが、第15回大会を開催いたします。
但し、今後の台風の進路や状況によりコース変更等をする場合もあります。

決行!?

決行するらしい!
開催を望んでいるみなさんの気持ちを汲んでいただいたようで、
村岡の地元スタッフの方々には感謝!感謝!

が、ワタシにはここから、ツライ葛藤が始まる。

台風が近畿接近で、会社から待機がかかるかも・・・。
そして、出勤要請・・・・とか。

行くべきか、やめるべきか。 葛藤・・・・・。
15:30ゴロまで続いた。


そして、決断。
これで、走るっ!!

CIMG1226_convert_20120929162018.jpg
(モデル:スヌーピー)

と、いきなりルックスアップ。
雨に見舞われるだろうし、寒くなるだろうし、
RUNT+アンダーにバイオギアノースリーブ。
そして、足は、娘が洗ってくれたNB RT1100。
決して、ムダにはしないっ!

出場するとなれば、妻に早めの夕食を作って
もらわなければならないし、いろいろ迷惑を
かけてしまうので、ようやく決断!

仕事は・・・? もういいや。
1年に1回、許してもらおう・・・。
はい、これで、切り替えっ!!

AM2:00には起きないとダメなので、
本日はこの辺で。
では、

デジャヴ 44歳11ヶ月。(バースデイ目の前)

台風接近の中、
村岡ダブルフルウルトラ 66km 挑戦シテ参リマスッ!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

デジャヴ

Author:デジャヴ
Birth:1967.10.9 
Blood:Type O
好きなアスリート:イカンガー、千葉ロッテ

=RUN THE BEST=
★FULL★ 
奈良マラソン 3:27:52 
★HALF★
高槻シティ国際ハーフ 1:34:27 
★ULTRA★ 
4th水都大阪100KMウルトラ 完走
15th村岡ダブルフルウルトラ66KM 完走
5th水都大阪100KMウルトラ 完走
6th水都大阪100KMウルトラ 完走
21th鯖街道ウルトラ77KM  完走
★TRAIL★
姫ボタル瀞川平トレイル 完走3回
若狭路トレイルラン 完走2回

Month☆Training

Next★Challenge

2017.05.21 鯖街道ウルトラ77K 2017.07.02 瀞川平トレイル33K 2017.09.24 若狭路トレイル43K

ENTRANCE

↓慰めのワンポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

BLOG SHOT

CATEGORY

大阪ハーフ (18)
高槻ハーフ (1)
奈良マラソン (41)
篠山マラソン (17)
京都マラソン (16)
福知山マラソン (14)
大阪マラソン (31)
神戸マラソン (40)
東京マラソン (45)
淀川寛平マラソン (9)
水都大阪100kmウルトラ (21)
村岡ダブルフルウルトラ (7)
鯖街道ウルトラ (28)
瀞川平30kmトレイル (27)
若狭路トレイルラン43k (22)
神河町マラニック (5)
紀州口熊野マラソン (9)
万博クロスカントリー (8)
金沢マラソン (21)
おかやまマラソン (28)
鳥取マラソン (16)
静岡マラソン (0)
富山マラソン (2)
トレーニング (483)
Wings for Life World Run (1)
抽選 (2)
ランニンググッズ (88)
シューズ (30)
OFF (31)
平日 (1)
クリスマス (2)
イベント (2)
マラソン話題 (9)
痛み (16)
足攣り対策 (7)
記事 (826)
休日 (6)
補給食 (3)
アニバーサリー (16)
人生について (1)
兵庫県高等学校駅伝競走大会 (2)
未分類 (22)

CALENDER

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ARCHIVE

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR