buroguA1.jpg

2017-06

老舗か?新設か?ウルトラチョイス! - 2015.01.08 Thu




黒板1

【ザンギョーなOFF】


黒板2

イソガシスギル・・・・。
コンヤモザンギョーデ、カエッテニューヨク、
タベテネルダケ・・・・・・ジョウタイデス。

って。
気を使っていなかった。
ここ数年連続出場をなんとか果たしている
水都大阪100kmウルトラ。

1月10日からエントリー開始って!?
今年は4月26日開催か・・・・。
連休前の日曜日。
いいんじゃあ~?

片や淀川100kmウルトラ。
現在640/2000名募集 ってトコロらしい。

老舗か?新設か?
¥11,000か?¥16,000か?
14時間か?13.5時間か?

B’zが歌うぜっ!

そして 選ぼうっ ウルトラチョ~イスっ!

・・・・って100kmまた走りたくなってきた?
みたい・・・?

もう明日になりかけ。
もう・・・中島みゆきの子守唄が聞こえてきそうなので
・・・・浅い眠りに・・・・・つこう。

華の金曜日!がんばろっ!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


応援していただいているみなさまに感謝。
  頑張れるのはみなさんのおかげデス。
  いつもアリガトウゴザイマス。
 

水都大阪100km VS 新設淀川ウルトラ - 2014.11.28 Fri





黒板1

【RUN】
ナイトRUN 8.2km

黒板2

今週もやってきたマインドライトな
フライデイナイトフィーバーッ!!

もう、ずっと、ZUTTO・・・・
ほどけた靴ひも そのままでいたい夜 的感情な
フライデイナイト!

オマケに出張直帰で、早く帰宅でき、時間が出来た!
ウンウン!
そんなフライデイナイトには、RUNでフィーバーっ!
ナイトRUNはショートなので、突っ込み型トレを処方。

今夜は比較的暖かかったので、汗ビッショリ。
これで昨日の掟破りのアルコールドランクも、
汗化してやりカラダの解毒が完了~っ!
これで、毒のない綺麗なカラダになった・・・ハズ。

で。
今日からエントリーが始まった。

★淀川ウルトラマラソン。

開催日:2015.03.29
制限時間:13.5h
エントリー費:¥16,000


片や、既に来年、第7回を数える

★水都大阪100kmウルトラ。
エントリー:2015.1/初旬頃予定

開催日:2015.04.26
制限時間:14.0h
エントリー費:¥11,000

ここ数年、水都大阪100kmウルトラに参加させて
頂いている。参加者400~450名ってところだけど、
手作り大会の良さがあって、スタッフの方々があったかくて
スゴくイイ大会である!

そこへ、JTBや、おけいはんでお馴染みの京阪電車などの
スポンサーで、2000名規模のウルトラ大会が開催されるとか。
コース取りはそれぞれ違うのだろうけど、同じ淀川河川敷コース。

さてさて。

どちらも走っちゃうのか、今までの水都でオンリーユー!なのか、
新設ウルトラを走ってみるのか・・・・・。
悩殺されそうなほどに悩ましい・・・・。

って、今年水都走ったあとは、もう・・・100kmなんて
やめておこう・・・って思ったハズ。

なのに。
こういうエントリーが始まっちゃうと、若きウェルテルの悩み・・・・。

大阪ウルトラマラソン合戦。
どのようなエントリー状況となるのか!?
どちらも定員で締め切り。

来年のウルトラ・・・・どうする?
・・・・・100kmか、
しんどいよな・・・・・・100km。

若くはないデジャヴの悩みは続く・・・・。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村

応援していただいているみなさまに感謝。
  頑張れるのはみなさんのおかげデス。
  いつもアリガトウゴザイマス。
 

クリップボード01

オヤジの一番長い日 ~密着ドキュメント~ - 2014.05.01 Thu




黒板1

【明日へのキントレ】
カーフレイズ-200 フッキン-200 ヒップリフト-30 
ハイキン-30 プッシュアップ-30 サイドキックL/R-30


黒板2

このドラマはノンフィクションであり、
登場する人物および団体は実在する。
尚、今大会は完全非武装RUNのため画像はなし。

これはあるヒトリのオッサンを追いかけたドキュメンタリ-記録である。


クリップボード11

2014.4.27 AM0630。

大阪城二の丸、青屋門前。

集まりし、色とりどりの華やかなウルトラ軍団が、
壮観な長い帯となって大阪城を後にする。

中には、ウルトラにも係わらず、ナスビ君や
まさしくウルトラマンパジャマを着た仮装ランナーさんもいて・・・
これで100km走るんだ!?
スゴすぎる!と、スペクトルマン、いやリスペクトした次第!

で、コンディション。
は最高だった。なにより無風。

また、大阪城、淀川分流の大川界隈を取り巻く澱みの無い、
朝の新鮮な空気そして景色は格別で、ココロの
モーニングサービスとしてしっかり頂いた。

脚は一旦、分流大川を西進し、大阪中之島界隈に立ち寄り、
第一チェックポイントで、グリコのエナジーをワンセコンドする。

そして、分流大川を左に見ながら、桜で有名な毛馬桜の宮公園を北上。
実に美しいRUNコースとなっている。気持ち良すぎるっ!
ここで一個団体を形成しているグループに引っ付かせていただき、
ペースに入らせていただくコバンザメ作戦実行!

10kmを程よく過ぎ、ついに淀川との本流分岐点到達。
そして、最初の毛馬エイドに立ち寄り、エネルギー補給。
ここで、スポドリ、バナナ、海苔巻きをパクつく。
いきなり、う、旨い~っ!

脚は一旦淀川下流を西進し、長柄橋付近で第二チェック。
そして最初の毛馬エイドまで戻り、ここからが、当大会の真骨頂。

毛馬~枚方大橋までの果てしない2往復RUNが始まる。
ほらっ・・・。
地図では掌の親指小指間の距離に収まるけど実際は・・・・。

クリップボード02

っと、あれだけゆっくり、ユックリでいいと言い聞かせて
いたのに、アドレナリンが邪魔をする。
この暑いくらいの気温とイイ天気が更にますおか、岡田ならぬ
ワオ~ッと輪をかける。

淀川新橋エイドくらいで、タイムを見たら、
キロ6切って走っているではないか・・・・。
ある程度のペースは体得しているツモリだったが、
他のランナーさんにロックオンRUNしていたら・・・。

これはマズイ・・・。バテるゾ!
MYリトルデジャヴとともに危惧。

枚方エイド。
気温もグングン上昇してきたので、アームカバーとゲイター装備を
取り外し、自身の皮膚を外気にさらけ出してやった。
更に北進し、第3チェックポイント通過。

クリップボード01

記事も・・・長くなりソーダ水・・・。
ココからは、あと1往復半。ひたすら、ただひたすら
オッサンが、ひた走るだけなので、オモシロくもなんとも無い
状態なのでカットしておく。

クリップボード01

オッサンの記憶に、記事として備忘録しておけばいい・・・。

ただ、46のときにウルトラ走ったメンタル面だけは、
あとで見てどうだったか?
記しておくこととしよう。

3年連続で出場させていただいているが、出るごとに
ゴールへ帰る時間は遅くなってきている。
子ども達からもエールは貰うが、100kmなんかアホちゃう?
こ、これは、100km走る人をバカにしているのではなく、
関西弁で言うところの、考えられないという意味で。

気力は充実しているが、スタミナがなくなってきているように
思える。認めたくないが。
実際、1往復目終わりの毛馬エイドで、ここでリタイアしたら、
大阪城、近いよななどとホント考えてしまったし、
2往復目の豊里エイドまで何度かリトルデジャヴと語り合った。

でもね。
あきらめなかったのは、やはり気力と同じスピリットを持つ
ランナーさん達だったわけで。
一所懸命黙々と走っているランナーさんに勇気付けられ、
みんなと同じゴールに帰りたいっ!と思った。

すると、脚が勝手に進みだし、自ずとゴールが向こうからやってきた。

CIMG3112.jpg

クリップボード10


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村

応援していただいているみなさまに
  感謝、感謝、感謝。
  頑張れるのはみなさんのおかげデス。
  いつもアリガトウゴザイマス。
 

クリップボード01

暑く、長い・・・ 一日のストーリー。 - 2014.04.30 Wed




黒板1

【明日へのキントレ】
カーフレイズ-200 フッキン-200 プッシュアップ-30
ハイキン-30 ヒップリフト-30 サイドキックL/R-30


黒板2

大会前夜。

意識しないように努めてもどうやらカラダが勝手に
意識反応を呼び寄せるようだ。

ジョン・レノンの響きにも似た、
いつものノン・レム君が、今夜ばかりは、レム君に
邪魔をされ続け、中島みゆきな「浅い眠り」に
終始した・・・。

フル前夜よりもウルトラ前夜のはココロは
十分にリラックスできているハズだった。
しかし、カラダは平常心を保てなかったようで、
ノン・レム君が圧倒的勝利した夜。

そんな状態で、「浅い眠り」をBGMに
AM4:00にカラダが反応した。

漆黒の闇の中、階下へ下りる。
シャツのすれる音、ジッパー音。
そんなナチュラル音だけが聞こえる静寂空間に
身を置く事約15分。

身支度整え、「さあ、行こうか。」
リトルデジャヴに囁いた。

車庫では、しっかりとレム睡眠中の愛車フリードHV。
いつもながらに叩き起こす。

エンジンが唸りを上げ、愛車とともに、覚醒の2文字が
脳に突き刺さった。

CIMG3094.jpg

AM4:18 いい時間だ。
気温12℃  いい気温だ。
今日は・・・・暑くなりそうだ。

そしてリトルデジャヴとギブミーファイブ!
いざ、大阪城に足を向けた。

フリードはマラソンには快調すぎる脅威のペース、
何と、キロ45秒の速さで突き進み、
およそ、40~50分ほどで現地に到着。

そして世界が変わった。
スタート地点に幻想的に輝く100kmウルトラバルーンライト。

CIMG3101.jpg

大阪100kmウルトラのトレードキャラクター
ウルトラブーもすこぶる顔色が良さそうだ!

CIMG3098.jpg

ナンバー引き換え、着替えをしているうちに、
アーリースタートの皆さんがスタートの時間。

CIMG3106.jpg

アーリーさんたちのスタートをみていうるちに、
いよいよ、アドレナリンという摩訶不思議な超神経伝達物質が
沸々フツとカラダ中をかけ巡ってきて、ヤルキスイッチが
マックスバリュー状態に!

天気はもう、申し分なかった。
おかげで、実に綺麗な鏡面世界も堪能。

CIMG3108.jpg

AM6:30が近づく。
今大会は、完全非武装で望む。
カラダヒトツ・・・・。
あと二つほど、持って行きたかったが・・・。

今日は、夏日を謳っていたし、いろいろ身に着けていると、
後半、それらが足枷状態となってのしかかってくるから。

だから。
今日はワタシのカラダ1体と、
もうヒトリのワタシ、リトルデジャヴ。
2人だけで挑むことにした。

そして、630の数字が並ぶころ。

CIMG3110.jpg

暑く、長い一日が・・・スタートした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村

応援していただいているみなさまに
  感謝、感謝、感謝。
  頑張れるのはみなさんのおかげデス。
  いつもアリガトウゴザイマス。
 

クリップボード01

知る人ぞ知る大阪100kmウルトラの良さ - 2014.04.28 Mon




黒板1

【完全休養】


黒板2

水都大阪100kmウルトラに寄せて。

CIMG3110.jpg

ウルトラマラソン数あれど、メジャーかと言われれば、
大きな大会に比べると、知る人ぞ知る的な、
どちらかといえばマイナーの部類に入るのか?。
そりゃ、コースは発着の美しい大阪城を除けば、
殆どが単調な河川敷コース。

しかし、メジャーだから、歴史があるから、エントリー人数が多いから、
というだけでウルトラを語るなかれ・・・。

という、何かエラそうなことを吹いているが、

ワタシはこの大阪ウルトラ以外出たことはなく、
他の大会の魅力は雑誌、ネットでしか知りえない
ただのウルトラど素人ジョガーである。

他の素晴らしいウルトラ知らずして語るナ!
と、言われそうであるが・・・・。

が、ワタシは当大会を第4回大会から参加させていただいている。
大会運営の方々も手作り大会と謳っておられるが、
当初300人から今や700人を越えるまでになったとか。

増員理由は?。

今のマラソンブームとかもあるんだろうけど、
ワタシが察するに、リピーター、口コミの広がりが大なんじゃないかなと。

手作りというだけあって、
スタッフ~さんの方々がね、優しくてヒジョーに楽しい!
一人ひとりに拍手で必ず声かけしてくださるし、
特に、エイドね!

まずは豊富な種類の給食!

定番品に加え、大阪ならではのたこ焼き、
その場でジューサーミキサーで作っていただく
氷入りのみっくすじゅーちゅは最高~っ!
シュークリームに、パンに、クッキーにそうめんに、
もう、お腹一杯だぜっ!

そして、エイドでの会話ね!
70kmほど走って入ったエイドで、
「だいぶ痩せたんちゃう~?。」てな感じで。

さすが、大阪っ!的なつっこみをしていただいたり、
カラダを気遣っていただいたり、マッサージブースも有り!
もう、至れり尽くせり、きゅうりに、パセリ、、、。

最後の大阪城付近で声かけしてくださった
スタッフ~の方と少しお話タイム。

ス):あともう、大阪城内だけですよ~っ!がんばって!
私):ここからが、長いんですよね~、
   特にあの大阪城内の最後の登り坂!
ス):そうそう、ゴールを横目にまだ走らないとダメでしょ?
私):そうなんですよ~、あれがまたしんどい・・・!
ス):すみません。
   あのコース設定、ワタシがつくりましたっ(W)
私):鬼ですね~!(W)

CIMG3099.jpg


そして、御馴染みのレッドカーペットゴールが目の前に。

CIMG3112.jpg

スタッフ~さんや、既にゴールしたランナーさん、
ゴールでそれぞれの帰りを待たれている方々から・・・

クリップボード01

クリップボード01

みなさん、拍手でこんなオッサンを迎えてくれる・・・。
みんな、なんでそんなあたたかいの~・・・。

もう、泣くって~・・・。


P.S.
水都大阪100kmウルトラマラニック大会運営組織の皆様。
河川敷で応援いただいた皆様。
ともに走り、行き交うときにFIGHT~ッ!と励ましあった
ランナーの皆様。
26℃の気温で、バテバテだったので、
もう、リタイアしようかな・・・と思うこと数度。
そんな、皆々様のおかげでなんとか3年連続ゴールすることができした。
ドウモアリガトウゴザイマシタ。


水都大阪100kmウルトラ・・・。
百聞は一走にしかずっ!


是非お試しあれっ!?


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


応援していただいているみなさまに
  感謝、感謝、感謝。
  頑張れるのはみなさんのおかげデス。
  いつもアリガトウゴザイマス。
 

クリップボード01

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

デジャヴ

Author:デジャヴ
Birth:1967.10.9 
Blood:Type O
好きなアスリート:イカンガー、千葉ロッテ

=RUN THE BEST=
★FULL★ 
奈良マラソン 3:27:52 
★HALF★
高槻シティ国際ハーフ 1:34:27 
★ULTRA★ 
4th水都大阪100KMウルトラ 完走
15th村岡ダブルフルウルトラ66KM 完走
5th水都大阪100KMウルトラ 完走
6th水都大阪100KMウルトラ 完走
21th鯖街道ウルトラ77KM  完走
22th鯖街道ウルトラ77KM 完走
★TRAIL★
姫ボタル瀞川平トレイル 完走3回
若狭路トレイルラン 完走2回

Month☆Training

Next★Challenge

2017.07.02 瀞川平トレイル33K 2017.09.24 若狭路トレイル43K 2017.11.12 おかやまマラソン

ENTRANCE

↓慰めのワンポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

BLOG SHOT

CATEGORY

大阪ハーフ (18)
高槻ハーフ (1)
奈良マラソン (41)
篠山マラソン (17)
京都マラソン (16)
福知山マラソン (14)
大阪マラソン (34)
神戸マラソン (41)
東京マラソン (46)
淀川寛平マラソン (9)
水都大阪100kmウルトラ (21)
村岡ダブルフルウルトラ (7)
鯖街道ウルトラ (29)
瀞川平30kmトレイル (27)
若狭路トレイルラン43k (22)
神河町マラニック (5)
紀州口熊野マラソン (9)
万博クロスカントリー (8)
金沢マラソン (22)
おかやまマラソン (30)
鳥取マラソン (16)
静岡マラソン (0)
富山マラソン (2)
トレーニング (485)
Wings for Life World Run (1)
抽選 (2)
ランニンググッズ (90)
シューズ (30)
OFF (31)
平日 (1)
クリスマス (2)
イベント (2)
マラソン話題 (9)
痛み (16)
足攣り対策 (7)
記事 (843)
休日 (6)
補給食 (3)
アニバーサリー (16)
人生について (1)
兵庫県高等学校駅伝競走大会 (2)
未分類 (22)

CALENDER

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ARCHIVE

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR